まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 



パン教室について

ご案内

こちらのブログはしばらくお休みします。




日々のブログはこちら

↓   ↓   ↓

まったりパン作り2







パン教室についてはこちら

↓   ↓   ↓

まったりパン教室のご案内


をご覧ください。



5月7日(土)21:23 | コメント(6) | パン教室について | 管理

春休み企画 出張こどもパン教室

春休みの期間限定でこども対象に
出張パン教室を行います。
 
日にち  3/25~3/28
     3/31~4/4

時間   9:30~17:00間で約3h
     (応相談)

対象   小1~中3

人数   1回 1~3名

料金   おひとり 1200円/回

コース  ①全工程コース
      ・・・こね作業から全て1人で
       こなしていただきます。
     ②生地作りおまかせコース
      ・・・パン生地はこちらでこねて
       成形のみをしていただきます。

☆小1~小4まではこちらで計量をすませて
 おきます。

☆こね作業が約30分かかります。
 そこをクリアできるお子さんに限ります。

☆パンは基本のテーブルパンです。
 6個のパンを作ります。

☆私のこども(小3男・小1女)も
 同伴する場合があります。
 そこも了承される方に限ります。

お気軽に連絡くださいね~



2月25日(月)21:32 | コメント(0) | パン教室について | 管理

春休み企画検討中

パン教室を受講されている生徒さんから
よく、『子どもたちにやらせてあげたい』
『こどもがパンを作ってみたいと言っている』
というお話を聞きます。
私も子どもたちは大好きだし、
きっと楽しいだろうなぁと思います。

大人の方のように柔らかいパンは出来ないかも
しれませんが、全ての工程を親の手を
借りずに作業できたら、子どもたちも
きっとものすごい達成感と自信に
つながると思います。

そこで、春休みにこども対象の
出張パン教室を検討しようと思っています。
それには、まだいくつかの問題が
あるので、1つ1つクリアしていきます。

なんとか、みなさんの期待に応えられる
ようにがんばってみますね~



2月19日(火)21:13 | コメント(0) | パン教室について | 管理

メニュー一覧を作成しました

早速ですが、教室の運営で見直しをしてみました。

受講コースでまず初めにパン作りの基本となる
テーブルパンを1回受けていただき、その後は
数十種類あるメニューの中から生徒さんの作りたい
パンを選んでいただき受講できる形にしようと思います。

メニューはこれからも増やして行こうと思っています。

今現在、受講できるパンの一覧をリンクの欄に
のせてあります。(左のカレンダーの下)
よかったらみてくださいネ。



10月24日(水)08:47 | コメント(0) | パン教室について | 管理

パン教室のご案内


自宅でのパン教室はいろいろと事情があり、まだ当分の間
進められません。・・・ので出張パン教室の方をそろそろ考えて
いこうと思ってます。
私の頭の中の案はこんな感じです。


子供がいて出かけられない。
新しいことにチャレンジしてみたい。
夫婦共通の趣味を持ちたい。   などなど・・・

こちらから道具と材料を持ってお伺いいたします。

開業時間・・・平日のみ9:00~13:30
       (受講時間2.5~3.0H)

人数・・・1~3名(オーブンの機能や大きさによっては4名様以上でも
     大丈夫ですがその分、時間も長くなるかもしれません)

コース・・・基本のパン作り(テーブルパン)1回コース

      テーブルパンを受けられた方から数十種類ある
      パンの中からお好きなパンを受講できます。

受講料・・・お1人様  1500円/回
      パン約6個分を毎回作ります。

受講できる方・・・このパン教室を受けたことのある方からの紹介者に
          限らせていただきます。

         その他の条件等は問い合わせください。   


パン講師の資格をとってまだ数ヶ月の新米講師なのでこんなところが妥当かなといったかんじです。後々はもちろん自宅でのパン教室もやりたいし、夏休みとかはキッズ教室なんていうのも楽しそう。アレルギーの子に対応したパン作りも検討したいし、・・・まだ始まってもいないのに夢は膨らむばかりです。 

そうそう、私は某天然酵母パンの師範免許を取得しましたが、そこのレシピを使ったり、道具や教室の勧誘等はいたしません。私の考える教室とは少し違いを感じたからです。もし、本格的にパン作りを習いたいなと思われた方はそちらの教室へ通われることをお勧めします。私は、家庭にある道具で、そしてスーパーなどで手に入る材料でのんびりと楽しくおいしいパンが作れたらいいなと思っています。     



9月10日(月)08:54 | コメント(0) | パン教室について | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後