まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 



パン・お菓子・料理

実験パン

ちょっと気になることがあって
クロワッサンの実験をしました。

クロワッサンの生地って
こねない方がサクサクして
美味しいんじゃないのかなって。

やってみました。

結果、フツーにクロワッサンが出来ました。
中もしっかりと層もあるし問題なし。

作っている途中でもう一つ
気になることがでてきました。

薄力粉でも、できるんじゃない?!

よ~し、近いうち実験だ~!!






11月5日(木)20:52 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

りんごとくりのケーキ

そろそろマロングラッセも
残り少なくなってきました。

今日はりんごとくりを入れたケーキを
焼きました。

簡単で美味しい

見た目も豪華

食欲の秋です・・・



10月30日(金)15:09 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

シュトーレン

この季節がやってきましたね~。
(・・・ってまだ早いけど

練習も兼ねて作ってみました。

今年のシュトーレンは
マロングラッセも
入ってます

途中から娘も手伝ってくれました。

味はもう少ししてからのお楽しみ

今年はたくさん作ろうと思って
ミックスフルーツを1キロ
買っちゃいました。

今日200グラム使って8個
出来たから、残り800グラムで
32個も出来る!!

・・・こねるの大変そう・・・

っていうか、また太るわ・・・






10月28日(水)20:58 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

フランスパン

明日の朝食にと思って
夕方からフランスパンを
こねてみました。
いつもより、イーストを
減らして、のんびりと発酵。
ごはんを食べてる間に一次発酵。
成形をして、二次発酵の間にお風呂。

いい感じのタイミングで
パン作りが出来ました。

出来上がりもGOOD



10月21日(水)21:04 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

ひつじパン

ひつじぱんって絵本があるの知ってますか?

パン屋のひつじさんがいろんなパンを作るのですが
その、ひつじがカワイイんです

なんとなく、そのひつじを作ってみたくなったので
クリームパンで作ってみました。

リアルひつじ成形と、かわいいひつじのお顔パン。

どちらも、イマイチ・・・

でも、なんとなくわかってきたから
もう一回チャレンジしてみよう



パパさんに、

『耳からクリームの脳みそが出てるぞ~!』

って言われた・・・。

今度こそっ!!



10月16日(金)19:48 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理


(10/59ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後