まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 



パン・お菓子・料理

自家製酵母パン

久しぶりの天然酵母パン。

1次発酵12時間。
2次発酵6時間。

いつもより焼成温度を高めにしたら・・・

焦げました。

でも、中はいいかんじ

味も

やっぱ、天然酵母は美味しいわ






12月1日(火)20:53 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

シュトーレン

今季3回目のシュトーレン。

焼いて、バターをたっぷりしみ込ませて
冷ましている間に、パパさんがパクリ!!

あ~、まだ途中だったのに~

まぁ、これだけでも美味しいから
仕方ないか



11月25日(水)21:01 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

シュークリーム

学年閉鎖になって3日目。
明日からは学校に行ける・・・かな?

みんな、元気になってるかな~。

今日は娘とシュークリームを
作りました。
いまいち膨らまなかったけど、
まぁまぁの出来

かわいくクリームを絞って
出来上がり。

美味しかったよ!



娘とおはじきをしました。

1対1で引き分けでした。



11月12日(木)15:14 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

実験パン

この前気になったクロワッサン。

薄力粉でもできるのか。

結果。できる。・・・多分

作ってみたのはいいけど、
1次発酵忘れていきなりバターを
折り込んじゃった

でも、それなりに出来た。(上の写真)
層がきれいには出なかったけど。
かるーいクロワッサンになりました。

もう一つ、折り込み方を
変えて作ってみました。(2、3枚目の写真)

まぁまぁいい感じ

学年閉鎖になって暇してる娘は
となりでクッキー作り。(下の写真)

明日は何しよう












11月11日(水)15:17 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

シュトーレン第2弾

じいちゃんのリクエストで
もう一度シュトーレンを
焼きました。

今度のは栗やりんごは入ってません。

そのかわりレーズンたっぷりで、
シナモンもたっぷり入れました。

これも美味しそう



11月8日(日)16:46 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理


(9/59ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後