まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 


新しい順に表示

酒種酵母パン

10日ほど前から米こうじを使って
酒種を作りました。

見た感じは甘酒。
匂いは、おもいっきりお酒。

昨日の夜に生地をこねて1次発酵。

朝起きたらボウルの中で生地がパンパンに
膨らんでいました。

分割して2次発酵。
3時間でちょうど良い大きさになったので
焼成。

部屋の中がアルコールの匂いが充満して
空気清浄機がフル回転してました。

焼きたてを1つ食べてみました。

あんなにキツイアルコール臭を放っていたのに
パンはフツーに美味しいパン。

酒種酵母パンはあんぱんが最高

今度作ってみます。



酒種のエサは、ほんのりあったかいごはんです。

このなかにごはんを入れるとすっごくうれしそうに
酵母がプクプクしてくるんですよ。

ごはんを食べる酵母くん。

人間といっしょですね。



2月8日(月)17:47 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

お久しぶりです

こんばんわ。

ママは今、新しいことを始める準備で
忙しいみたいです。

何を始めるのかはママに聞いてください。

ボクは相変わらず絶好調です。

実は今年の目標の『ティッシュは食べない』
は即日、破ってしまいました。

ママはもう諦めたみたいです。



何~?


呼んだ~?


ママ何やってんの~?

あ、ボクがパソコンに映ってる~!!



2月6日(土)21:12 | コメント(0) | ボク、ちっぷです。 | 管理

マフィン

朝からマフィンを焼きました。

外はカリっと中はふわふわ

今日も美味しく出来ました



2月6日(土)20:23 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

ガン検診

市から発行の無料の子宮けいがん検診クーポン券が
あったので、利用してみました。

昨日、近くの婦人科に問い合わせたら
今日でもOKだったので予約しました。

(女医さんだと予約が先になりそうだったので
あんまり気にならない私は男の先生でお願い
したので空いてたみたいです。)

9時30分の予約だったので
9時15分頃病院に着いて受付をしました。

そこで、普通に病院で初診を受けるための問診表と
ガン検診用の問診表の2種類を記入。
(結構、面倒ですが仕方ないですね)

妊娠、出産、普通分娩、帝王切開、初潮、
手術経験、病気、たばこ、・・・
正直、思い出せない内容も
とにかく、いっぱい書いてあとは、
ドキドキしながら呼ばれるのを待ってました。

最近出来たばかりのこの病院。
次から次へと患者さんが来院してきました。

患者さんと言っても妊婦さんばっかり

私が平均年齢をあげている気がしました。

で、呼ばれたのが10時過ぎ。

予約して行ったのに待たされた~。

でも、まったりママさんはこんなの気になりません。

ぽ~っとしてれば30分なんてあっという間です。

で、呼ばれたのはいいんですが、看護師さんに

『まったりさんはガン検診ですね~』

って、みんなの前で言っちゃうんです

心の中で
(きゃ~、言わないで~!ただでさえ
年上で浮いてる気がするのに、ガン検診なんて
いったら、みんな引いちゃうよ~
って叫んでました。

もちろん、私は
『はい、そうです』って笑顔で答えましたよ。

検診もあっという間。下着を脱いで
あの自動でお股が開いちゃういすに乗って
先生がちゃちゃっと検査してはいおしまい。
5分もかかってないんじゃないかな。

結果はまた10日後。
ドキドキだけど今日はいい経験をしました。



2月4日(木)20:06 | コメント(0) | レジャー・旅行・その他 | 管理

たまごボーロ

ちっぷ用にたまごボーロを作ってみました。

材料はわんちゃんが食べるので
小麦粉・はちみつ・たまご・水だけ。

ちょっと中が柔らかかったので
次回はもう少し焼成温度を下げてじっくり
焼いてみようと思います。

でも、これ、人間でも美味しいと感じます。

ちっぷの分がなくなっちゃったらごめんね。



2月3日(水)21:45 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理


(15/140ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後