まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 


新しい順に表示

昨日のこと

昨日は疲れてて詳しく書けませんでした。

潮干狩り・・・何年ぶりだろうか。

昨日は風は強かったです。

でも、初めのうちはフツ~にあさりを採ることが
できました。

コツコツ派の私と娘には最高に楽しいレジャーです。

娘は、まるで宝探しでもしているかの様に
黙々と砂を掘り起こしてました。

・・・でも、娘が探しているのはあさりではなく、
もっと大きな貝でした。

私も、せっかくの潮干狩り初体験の娘が
楽しそうに見つけてるならそれでもいいかと
気にもとめず、
『大きなのがいっぱい見つかったね~。』
なんて喜んでいました。

途中、トイレ休憩の際に受付のお兄さんに
娘の採っている貝について聞いてみました。

『あの~、これって食べられますか・・・?』

『あ~、これね、食べられるけど
砂を吐かすのが大変だから素人さんは
やめた方がいいかもね。』・・・って

娘も、じゃ、捨てよう!ってなって
実際、その貝を捨てたらバケツの中が
すっごく少なくなっちゃって・・・

その後、娘も、貝採りに満足して
あさり採りをやめてしまったので、・・・

(ヤバい・・・今日の晩御飯が・・・)

で、最後は結構真剣

いっしょに行った2家族さんにも
手伝ってもらって、なんとか
それなりに持って帰れました。

最後の方は風がすごくて
まっすぐ歩けないほどでした。

夜、寝床に入って目を瞑ると
砂の中から大きなあさりが
出てくる光景がチラチラして
なかなか寝付けませんでした。

みんなとリベンジの予定も計画中

娘も、かなり楽しかったみたいだし、

よ~し!今度は食べられない貝も
わかったことだし、大漁を目指すぞ~!!



3月22日(月)14:27 | コメント(0) | レジャー・旅行・その他 | 管理

潮干狩り

今日はママ友さん2家族と
潮干狩りに行ってきました。

この、強風の中・・・

とにかく疲れました。

でも、楽しかった~

詳しくは明日UPします。

今日は寝ます。ごめんね~



3月21日(日)22:22 | コメント(0) | レジャー・旅行・その他 | 管理

ミルクフランス

みんな大好きミルクフランスパン

待ちきれなくて、冷める前にクリームを入れたら
溶けて大変なことになりました。

バタークリームはしっかり冷めてから入れましょう。

明日の天気はどうなのかな~。

晴れますように






3月20日(土)17:16 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

理想のパン屋さん

隣町にある、かわいらしいパン屋さん。

近くを通ったので寄ってみました。

たまたま、デジカメを持っていたので
恐る恐る聞いてみました。

『あの~、ブログに載せたいので
写真撮らせてもらえませんか・・・?』

そしたら、奥さんが笑顔で
『いいですよどうぞ

って気軽に応えてくれました。

よかった~

私が行ったときにはすでに残り少なくなって
いましたが、それでも、かわいらしいパンが
いくつも並んでいました。

いいな~。こんなに広くなくてもいいから
ちょこっとパンが置けるくらいの
小さなパン屋さんがやりたいな~
なんて、想像しながら、パチリ・パチリ・・・

・・・でも、のんびり・まったりが好きな
私だから、きっと焼きあがるのものんびり
だろうし、週に3日くらいしか営業してないかも!?

あっ、今・・・『ホントにパン屋やる気あるんかい!』
って聞こえてきた

※味は、もちろんでした。
 手作りって感じのやさしい味です。












3月19日(金)20:35 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

自主サークルはじめます!

実は、今年初めから忙しく動いていたのは
自主サークルの立ち上げの準備を
していたからでした。

交流館で、月に1回、小学生を対象に
パンを作ったり、料理をしたりします。

私は、そこで講師として活動することに
なりました。

4月から始まります。

すっごく楽しみ

おおまかにメニューは決めていますが
細かな内容はその都度、子供たちと
いっしょに考えて行こうと思います。

年に2回、お楽しみ会も考え中です。

ピザとか作って食べて、プレゼント交換とかも
いいかなって思ってたけど、

ふと、いっぱいパンを焼いて
パン屋さんをやっても楽しそうかな
(お金じゃなくてお菓子と交換でね、とか

なんか、想像するだけでもわくわくしちゃう。

また、私の夢がひとつ叶いますね


・・・以前、ここにも書きましたが
子供が苦手だったころ、周りのみんなが
『将来は幼稚園の先生になりたい
なんて、言ってたのに、私は、
『将来はふつうの人』って全く夢のない子で
母親もかなりショックを受けていたようでした。

それが、子供を産んで、
『あ~、保育士の免許でも取っとけばよかったな~』

なんて、後悔もしました。

通信教育で取ろうかと資料も取り寄せてみたけど
いろいろと条件があって、クリアできずに諦めました。


でも、今、こうして私はもうすぐ
保育士さんでも、教師でもないですが
私は念願の『先生』になれちゃいます。

私ってすごくラッキーガール
(ラッキーウーマンか・・)ですよね。

これから、その様子もここで載せていきますね~。



3月18日(木)20:01 | コメント(0) | 味っ子 | 管理


(7/140ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後