まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 



パン・お菓子・料理

米こうじ酵母であんぱん

米こうじを発酵させて作った
自家製酵母であんぱんを焼きました。

以前通っていたパン教室で
教わった明治時代のあんぱんのレシピを
参考に

このあんぱんは2次発酵がないので
ふわふわというよりかは固めで
サクサクといった感じかな。

卵も多めに入っているので
おまんじゅうの様にも感じます。
ほのかに香るアルコール臭がたまりません

じいちゃんもいっしょにあんこ包みを
手伝ってくれました。
(あんこも手作り

最近、じいちゃんがパン作りに
興味が出てきたみたい

こねる作業はまだやってないけど
生地を丸める作業が気になるらしく悪戦苦闘中。

生地の丸めって見ていると簡単そうに
見えるけど、意外に奥深いんですよ。

表面を張らせる感じで丸める・・・

きれいに丸めれれば焼きあがりも
つるつるに。

何回かやっているとふとした時に
コツがわかってきます。

がんばれ!じいちゃん!



2月15日(月)10:32 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

友チョコ

近所の子と娘で友チョコ作り。

今年もクッキーにチョコをちょこっと・・・

かわいくラッピングして出来上がり。

年々、友チョコの数が増えていきます。

それだけ友達が増えたってことかな?

まさか、ホワイトデーまで作るのかな~









2月13日(土)22:30 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

ツナマヨコーン

みんな大好き総菜パン。

ツナマヨコーン。

いつもより多めにのってます



2月12日(金)14:55 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

コーヒーパン

息子作のコーヒーパン。

仕込み水をコーヒーにしてこねました。

コーヒーが苦手な私もひとくちだけ試食

適当に作ったわりにはしっかりと
コーヒーの香りと味がありました。

昨日のパン教室でもそうですが、いつも
子どもたちの豊かな発想には驚かされます。

子どもたちの常識にとらわれない
発想力は勉強になりますね。

※成形もたいしたもんです



2月11日(木)21:07 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

酒種酵母パン

10日ほど前から米こうじを使って
酒種を作りました。

見た感じは甘酒。
匂いは、おもいっきりお酒。

昨日の夜に生地をこねて1次発酵。

朝起きたらボウルの中で生地がパンパンに
膨らんでいました。

分割して2次発酵。
3時間でちょうど良い大きさになったので
焼成。

部屋の中がアルコールの匂いが充満して
空気清浄機がフル回転してました。

焼きたてを1つ食べてみました。

あんなにキツイアルコール臭を放っていたのに
パンはフツーに美味しいパン。

酒種酵母パンはあんぱんが最高

今度作ってみます。



酒種のエサは、ほんのりあったかいごはんです。

このなかにごはんを入れるとすっごくうれしそうに
酵母がプクプクしてくるんですよ。

ごはんを食べる酵母くん。

人間といっしょですね。



2月8日(月)17:47 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理


(4/59ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後