まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 


新しい順に表示

実家のお家完成!

今日は実家に行ってきました。
私の父親はプロ並みの大工の腕前。
趣味を極めて、とうとう自分の家を建てちゃった。
木だって、間伐材を使ってます。
もちろん、間伐した材木を山から運んでそれを
製材して・・・って、いちから1人で(母も手伝ってましたが)
こつこつと作り上げていきました。
間伐して柱にするのに約1年。
家を建て始めて約半年。
父自身も関心するほど立派な家が建ちました。
私も何かを作るのが好きだから、(きっと父親に似たんだね)
父親の気持ちがすっごくわかるけど
『自分で作れば安く出来るから』なんて言っても
・・・素人のやることじゃないよね・・・
スバラシイ!!



10月4日(木)16:10 | コメント(0) | レジャー・旅行・その他 | 管理

ラスク

きのう焼いたフランスパンでラスクをつくりました。
・・・でも写真撮るの忘れちゃった!!
おいしくって、作りながらつまみ食いしてて・・・
今日は新聞屋さんにお仕事だったので
(月に数回ですが、町内の新聞販売店でお仕事してます)
従業員のみんなにさしいれしようと持っていって
写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさ~い
自分の中ではまだ、フランスパンのブームは
去っていないので、きっと近いうちまた作ると思うし・・・。
すっごくおいしかったの!あ~、見せたかったなぁ・・・。



10月2日(火)16:00 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

フランスパン

何度焼いても納得のいかないフランスパン。
我が家の古いオーブンではやっぱり
ムリなのかなぁ・・・。
それなりに努力してなんとかいい感じの
フランスパンができました。
クープもまぁまぁ開いたし、それっぽく
みえるでしょ?



10月1日(月)13:23 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

クッキー

今日も雨・・・。
子どもたちとクッキーを作りました。
計量から子どもにさせてみました。
意外とできるものですね。
形もなかなかの出来。



9月30日(日)15:24 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

おしるこ

今日は朝から雨です。肌寒い~!
前に作ったあんこが
残っていたので、おしるこを作りました。
おもちもなかったので米粉でおだんごを作りました。
とうとう、寒い季節がやってきたのかな~。
おしるこがとってもおいしく感じました。



9月29日(土)13:58 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理


(136/140ページ)
最初 131 132 133 134 135 >136< 137 138 139 140 最後