まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 


新しい順に表示

スイートポテト

今日は学級PTAのお仕事で、朝から学校でベルマークの集計をしました。
肩凝った~・・・。でも達成感はありました。
午後からは何か作りたくなって、スイートポテトを
作りました。完成までに約1時間。近所の子供たちが
外で遊んでいたのであげたら数分で胃の中へ
入っていってしまいました。
それはそれでうれしかったりするんだよね・・・。



9月15日(土)17:31 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

今日はランチ

今日は去年幼稚園でPTA役員をやったママさんたちとランチに行ってきました。
私はお腹の調子がいまひとつだったのでちょこっとだけ食べて、
あとはおしゃべりに花を咲かせました。
久しぶりだったから楽しかった~。



9月14日(金)22:15 | コメント(0) | レジャー・旅行・その他 | 管理

天然酵母パン

我が家で育てている自家製酵母エキスで
作ったパン。
今日の出来は自分で言うのもなんだけど、
スバラシイ!!
天然酵母ならではの独特な風味や甘さがひときわ
引き立って最高!
いつもは硬いパンになっちゃうのに
今日のはふんわり。
何がよかったのだろう。
一晩かけてのんびりと発酵させたのが
よかったのかも。忘れないうちにメモしとこ。



9月11日(火)14:15 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

テーブルパン

教室で作る基本のパン作り(テーブルパン)の練習を兼ねて、作ってみました。手ごねパンはふわふわもちもちなのがたまらない!


9月10日(月)12:34 | コメント(0) | パン・お菓子・料理 | 管理

パン教室のご案内


自宅でのパン教室はいろいろと事情があり、まだ当分の間
進められません。・・・ので出張パン教室の方をそろそろ考えて
いこうと思ってます。
私の頭の中の案はこんな感じです。


子供がいて出かけられない。
新しいことにチャレンジしてみたい。
夫婦共通の趣味を持ちたい。   などなど・・・

こちらから道具と材料を持ってお伺いいたします。

開業時間・・・平日のみ9:00~13:30
       (受講時間2.5~3.0H)

人数・・・1~3名(オーブンの機能や大きさによっては4名様以上でも
     大丈夫ですがその分、時間も長くなるかもしれません)

コース・・・基本のパン作り(テーブルパン)1回コース

      テーブルパンを受けられた方から数十種類ある
      パンの中からお好きなパンを受講できます。

受講料・・・お1人様  1500円/回
      パン約6個分を毎回作ります。

受講できる方・・・このパン教室を受けたことのある方からの紹介者に
          限らせていただきます。

         その他の条件等は問い合わせください。   


パン講師の資格をとってまだ数ヶ月の新米講師なのでこんなところが妥当かなといったかんじです。後々はもちろん自宅でのパン教室もやりたいし、夏休みとかはキッズ教室なんていうのも楽しそう。アレルギーの子に対応したパン作りも検討したいし、・・・まだ始まってもいないのに夢は膨らむばかりです。 

そうそう、私は某天然酵母パンの師範免許を取得しましたが、そこのレシピを使ったり、道具や教室の勧誘等はいたしません。私の考える教室とは少し違いを感じたからです。もし、本格的にパン作りを習いたいなと思われた方はそちらの教室へ通われることをお勧めします。私は、家庭にある道具で、そしてスーパーなどで手に入る材料でのんびりと楽しくおいしいパンが作れたらいいなと思っています。     



9月10日(月)08:54 | コメント(0) | パン教室について | 管理


(139/140ページ)
最初 131 132 133 134 135 136 137 138 >139< 140 最後