まったりパン作り
 
夢のパン教室開業に向けてのんびり進んでいきます!
 



出張パン教室風景
~説明~
生徒さんのお宅へ伺っての教室です

パン教室

今日はメロンパン3名様。

メロンパンの生地は
牛乳と卵を使用します。
こねている時は少し硬めに
感じますが焼きあがると
ふわふわになります。

皆さん美味しそうに
できました
きっと、お子さんに
喜んでもらえたのでは
ないでしょうか。









10月20日(月)19:48 | コメント(0) | 出張パン教室風景 | 管理

パン教室

本日は2名様でメロンパン。

成形時は『すご~い!メロンパンだ~!』
と大喜びのお2人

丁寧にクッキー生地を被せて
可愛らしいメロンパンが完成しました。

焼きあがったメロンパンを
見てまたまた『すご~い!
自宅でメロンパンができちゃうなんて~
とまた大喜びのお2人

是非、復習も兼ねてお家で
チャレンジしてみてくださいね。






10月17日(金)18:00 | コメント(0) | 出張パン教室風景 | 管理

パン教室

今日はメロンパン1名様と
テーブルパン2名様の教室でした。

付き合いの長いお友達ママさんなので
おしゃべりしながら、でも
ちゃんと手も動かしながら
楽しくパン作りができました。

最近は口コミで、少しずつ生徒さんも
増えてきて有難い限りです。

特にリピーターさんになってもらえると
めちゃめちゃうれしいです

こんな私のパン教室でも
もう一回受けてもいいかな、って
思ってくれたってことですよね?

はじめは、初級、中級、上級と
コースを作ってもいいかなと
考えた時もありましたが、
私自身、もしパン教室に通うとしたら
やっぱり自分の作りたいパンだけを
作りたいと思ったときに
教えてもらえれば他のあんまり
つくらなそうなパンは必要ないかな・・・
なんて、自営業には向いてない
発想で、今の形式に落ち着きました。

まだまだ新米先生の私ですが
これからもよろしくお願いしま~す!









10月9日(木)20:58 | コメント(0) | 出張パン教室風景 | 管理

パン教室

今日は2回目、3回目の生徒さん2名と
そのお友達で新規の生徒さん2名での
パン教室でした。

新規の生徒さんはべたつく生地と
悪戦苦闘しながらもふっくらとした
パンに仕上がりました

雨降りや湿気が多い日は
パンの生地も多少べたついてしまう
こともありますが、
湿気が多いということは
パン生地が乾燥しにくいという
長所もあるので私は
雨降りのパン作りは
大好きです

何度かパン教室を受講された
お2人は米粉パンに挑戦です。

米粉パンは、こね時間は
少し長いですが、1次発酵も
ないし、2次発酵も長めなので
家事の合間に作るのには
作りやすいパンではないでしょうか。

是非是非、お家でもチャレンジしてください












10月6日(月)18:56 | コメント(0) | 出張パン教室風景 | 管理

パン教室

今日は新規の生徒さん1名と
何度か受講されている生徒さん3名
の計4名様での受講でした。

初めての生徒さんは基本の
テーブルパン。
飲み込みのはやい方で
はじめに少しだけこね方を
説明したらすぐ理解されて
こんなステキなパンが
できました

3名様はあんぱんに挑戦!
生徒さんのリクエストに
お答えしてアンパンマンに
成形してみました。
生地にあんをつめるのに
悪戦苦闘しながらも
こんなにかわいらしい
アンパンマンが
できあがりましたよ~。

『教室のメニューには
のってないけどこんなパンが
作ってみたいわ
『パン屋さんでこんなパンが
あって美味しかったから
作ってみたいわ』

などなど、みなさんの
作ってみたいパンがありましたら
気軽に言ってください。
なるべくリクエストにちかい状態の
レシピをおこしてお教えしたいと
思っています。

私がパン作りを教えてもらえる
立場だったら自分の作ってみたい
パンを教えてもらえたほうが
うれしいと思うので・・・。












9月29日(月)19:29 | コメント(0) | 出張パン教室風景 | 管理


(7/12ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後